【相場変動予想】3.5後期は何に需要がでそう?

3.5後期の需要の出そうなものを考えようと思います。

※いつも通りただの予想ですよ。

関係しそうなもの
  • 職業レベル96→99解放
  • 職人レベル55→60解放
  • 新防具追加
  • 新たな「さかな」「釣り老師の報酬」の追加
  • 職人1000回制限(影響が不明なので触れません・・・。)
ここら辺でしょうか?1つずつ見ていこうと思います。

職業レベル96→99解放

レベル解放と言ったら経験値が必要になります。
  • メタスラコイン
  • はぐメタコイン
  • メタキンコイン
私「レベル上げと言ったらメタキンだよね」

私「錬金釜でメタキンやメタボスを作る人が増えるので、それの素材になるものも高くなると思います」

私「スライダーク実装でふくびきをブンブンした人が多いので、その名残でまだちょっとだけ安くなっています。と言っても3.5後期の情報が出たあたりから高くなり始めているけど・・。」

私「必要な人は今のうちに確保しておくのが良いかもしれません」

  • 経験値30%の☆2料理
  • びっくりトマト
私「レベル上げ用の経験値30%の☆2料理が人気になります。トマトの種ばら撒きの名残がまだ残っているので、調理職人の人は今のうちにトマトを確保しておくのもありですね」

私「☆2が高いよーって人は、☆1の経験値20%の料理が激安なのでそっちでもいいかも?☆1料理を使う場合は、アプデ後のほうが安くなると思います!!」

職人レベル55→60解放

こちらもレベル解放なので、料理の需要が上がります。その他で需要の出そうなものを書いていきたいと思います。

  • 一発仕上げで必要な店売りじゃないもの
  • 結晶装備の素材
  • 釣りざおとルアー
  • 各種オーブ
私「職人のレベル上げをしよう!と思ってい人はたくさんいます」

私「ただ、レベルの上げ方はいくつかに分かれます」

1)一発仕上げですぐにカンストさせる

私「一発仕上げでレベル上げして早くカンストした状態で乗り込めー!って人もいると思います」

私「一発仕上げに必要な素材で店売りじゃないものが高騰すると思います。一発仕上げでレベル上げをしようと思っている人は、ある程度の数を確保しておいた方が良いですね」

2)回転の良いものを作る

私「そこそこ回転の良いものは、結晶装備・釣りざお・ルアー・虹色のオーブって感じでしょうか」

私「稼ぎつつ倉庫がすぐにいっぱいにならないようにそこそこ回転の良いものを選ぶって感じです。60装備が結晶装備になったので経験値もそこそこ稼げると思います。それでも作り続けていれば倉庫がいっぱいになるけど・・」

私「この中だと、釣りざおとルアーは他よりも売れるのは遅いかなって思います」

3)最新装備や1つ型落ちした装備を作る

私「私の場合はリスクがありすぎるのでやりませんが、最新装備をいきなり作っていこうって人もいると思います」

私「レベル上げというよりも新防具追加の影響に分類されると思うので、ここでは書きません。その他のレベル上げ(依頼でまったりなど)もあまり影響がないと思うので考慮しません。」

新防具追加

  • ナドラ素材各種
  • 結晶
  • 虹色のオーブ
  • 各種オーブ
私「ナドラ素材や結晶は必要数が増えると思うので値段が上がると思います。特に精霊王死亡で綿花の需要が減り、天竜草の需要が増えると思います(すでに高騰してる・・)」

私「虹色のオーブも値上がるとは思いますが、同時に各種オーブの値段も上がるので、道具鍛冶職人はそこまで潤わないんじゃないかな~と思っています」

私「恩恵があるのは、各種オーブ集めやキラマラ勢と新防具を作る防具鍛冶・裁縫・錬金職人たちかなーと思います」

新たな「さかな」「釣り老師の報酬」の追加

  • 釣りざおとルアー
  • 虹色のオーブ
私「さかなの追加と報酬が増えます!報酬は家具が追加されるので、ハウジング好きな人は狙っている人もいるかもしれません」

私「毎回さかなが追加されるとそこそこ需要が高まるので、釣りざおとルアーも売れると思います」

まとめ

メタキンやメタボスが足りない人はメタスラコイン・はぐメタコインを買っておこう!

ガンガンレベル上げたい人は☆2料理を買っておいた方が良いかも!

☆1料理でいいや!って人は、アプデ後のほうが安くなると思う!

調理職人はトマトの安い今の時期に買っておいた方が良いかも!

レベル上げをしようと思っている職人は、作るものを決めて必要素材にバザーでしか買えないものがあったら買っておこう!

ざっとこんなところでしょうか?

1000回制限も影響があると思いますが、具体的にどれくらい変わるのかよくわからなかったのでスルーしました。

※予想だからね。自己責任でどうぞ!

おまけ

7/5アプデ日
職人「よーし!ガッツリ稼ぐためにすぐにカンストさせるぞー!」

職人「一発仕上げだー!」

トンテンカン!トンテンカン!

職人「やったー!レベル60になったー!!」

職人「よーし!最新装備を作るぞー!!」

職人「あれ・・・一発仕上げで1000回近く行ってた・・・。」

職人「コツつかんだところで1000回終わっちゃった。。」

職人「週制限解除まだかなぁ・・」

上に戻る