晒さないで!全サーバー動画配信オッケー!?

今日(2017/6/22)のお昼に発表がありました!全サーバーで動画配信が出来るようになるみたいですね。

PS4のシェア機能の事もあるしニコニコ動画以外の配信もオッケーになるとは思っていたけども・・・全サーバー動画配信オッケーにはびっくりでした。

主な変更点


  • JASRACと利用許諾契約を締結している動画共有サイトへの動画投稿、生放送配信を解禁
  • 放送可能サーバーを全サーバーに拡大
  • オートマッチング系コンテンツも配信を解禁
JASRACと利用許諾契約を締結しているところってどこ?→一覧のリンク

YouTubeなどでも動画投稿が可能になるので、動画配信者が増えるようになるのかな?

放送可能サーバーが全サーバーに拡大され、オートマッチング系コンテンツも配信オッケーになります。これについては、めちゃくちゃ不安があります。

めちゃくちゃ不安な事

私「よーし、緑玉出して今日も常闇行こうー」

???「誘うのはこの人でいっかー」

チリリリーン!パーティのお誘いがありました。

私「誘われたー!よろしくお願いします」

その時は・・・何もなく普通に常闇をやったと思っていた・・・。

フレ「ねぇ?私ちゃん動画に出てるよ?」

私「え?まじ?どれー?」

フレ「これこれー!」

私「タイトル:常闇野良で組んだハエ女が地雷過ぎてヤバい」

私「ほお?」
YouTuber「なんだよ!この私とか言う名前のハエ女!糞へたくそじゃん!」
YouTuber「野良はこんなやつしかいねーのかよ!」
YouTuber「こいつのID晒しておきます。みんなブラックリストに入れるのおススメです」
私「ボロクソに言われてるの私だね」

フレ「だよね。IDも晒されてるし・・・」

私「マジかー知らない間にこうなるのかー」

私「ってなったら嫌過ぎるんだけど!!そこは何かしら配慮されるような感じにしてくれるの??」

私「今までは、緑玉で組んだ後に集合場所が配信サーバーだったら抜けますーでよかったけど、どこでもオッケーになったら不安しかないよ?」

通報があったら対応してくれるの?


現在の画像・動画配信による禁止行為の中で、特定プレイヤーの誹謗中傷につながる行為というのがあります。

現状ニコニコ動画しか許可されていないにも関わらず、YouTubeで動画配信が行われています。こういったのを取り締まれていないのに、ちゃんと取り締まれるの?

まぁ、内容が無害なら見逃そうというスタイルなのかなぁとは思うけど、ニコニコ動画の配信がすでに無法地帯なので、全サーバー動画配信オッケーになって誹謗中傷があっても同じように取り締まりはしないんじゃないかなぁと思います。

数も多いから取り締まれないだろうしね・・。

まとめ

普通の動画配信自体は別に何も思いません。好きにしたらいいじゃん!

ただ悪意のある配信があったときに対応してもらえるのかが気になります。

パーティで一緒になって地雷としていつの間にか晒されてる・・・とかあったら嫌だなぁって感じです。

動画配信者がまともな人なら良いのですが、そうじゃなかったときにしっかりと対応してくれるのでしょうか?

「外部サイトだしー。作業量が膨大になるしー。対応するかは別として、規約に一行"誹謗中傷はダメよ"って入れておけばそれでいいじゃん?」になりそうなのがなぁ・・・。。

7/5の新しくなったガイドラインを待つしかないですね。。

おまけ

誰か「DQXTVで、配信に関する話も入れますか?」

だれか「いや、さすがに荒れるから後で広場に通知が良いんじゃないか?」

誰か「現状野良の晒し行為に対して対応できているとは言えないし・・・後にしますか」

だれか「放送後のアンケート結果が悪くなるのも良くないしな」

上に戻る