実況者が増えて盛り上がるのは歓迎


放送可能サーバーが全サーバーに拡大されることに対して、いろいろと不安があります・・。

とりあえずそのことは置いておいて・・・。

ニコニコ動画以外の動画共有サイトが解禁されることで、少なからずYouTubeなどからドラクエ10を知る人も出てくるはず!
(すでにYouTubeにドラクエ10実況あるよとか言わない。。)

どんな感じで増えるのか考えてみたいと思います。

比較しやすいので、ニコニコ動画とYouTubeと比べようと思います。

ドラクエ10の実況者が増える

ゲーム実況者で、規約を見てドラクエ10の実況を断念した人はいると思います。

ある程度の規模になった実況者は、規約違反などをすると一瞬で積み上げていたものが崩れていく恐れがあります。ちょっとでもリスクがありそうなら手をつけません。

ゆーちゅーばー「チャンネル登録者数が1万人もいるよ!ここまで大きくなると下手な事してチャンネル閉鎖とかにはなりたくないかな・・。」

なので、YouTuberでドラクエ10の配信をしようかなー?と思ってもニコニコ動画しか許可されていない一文を読んだら、それでパスします。

ゆーちゅーばー「ドラクエ10の実況してみようかなー?規約見てみよう」

ゆーちゅーばー「ニコニコ動画のみ・・・規約違反になるね」

ゆーちゅーばー「もしYouTubeでドラクエ10の実況をして、規約違反が理由で広告を剥がされたりしたらまた一からになるからね。。リスクがありすぎるからパスしよう」

今回の画像・動画などの取り扱いに関するガイドラインの変更により、YouTubeなどで動画配信する人は増えると思います。

ゆーちゅーばー「あれ!ドラクエ10がYouTubeで実況できるの!?やろうかな~?」

視聴者の規模が違う

ニコニコ動画はやや閉鎖的なところでした。動画を見るにはまず会員登録しないといけません。

私「えー会員登録するの~?めんどくさー!見なくていいや~」

って人もたくさんいます。

さらに会員登録をしていても、一部のコンテンツは配信者にお金を払わないとみれないものもあります。

私「どんなのかわからないのに、お金払いたくないかなー」

こんな感じで、ニコニコ動画は視聴者を減らしていく壁がいくつかあります。

YouTubeの場合は、会員登録なんて必要なく無料で視聴することができます。

見よう!と思ったときに簡単なのはYouTubeなんですよね。今までニコニコ動画のみ許可されていましたが、それが解禁されるのでドラクエ10の実況者が増えれば、動画を見る人は今よりも増えます。

実況者の多くはYouTubeに移っている

元々ニコニコ動画で大手ゲーム実況者と言われていた人たちの多くは、YouTubeに移っています。

そう言った人たちは、ニコニコ動画の活動は利益率の高いユーザーチャンネル(実況者が開設しているチャンネルに、月額料金を支払うことで動画や生放送を視聴できる。)に絞り、動画投稿によるファン獲得はYouTubeで行っていたりします。

そもそも視聴者の規模が違うのに、わざわざニコニコ動画だけで頑張ろう!ってするのはちょっと無理があるんですよね。

そういうのに気づいた人たちは、ニコニコ動画からYouTubeに移って行っています。

まとめ

ある程度チャンネル登録者数の多いYouTuberがドラクエ10の配信を行えば、今までドラクエ10を知らなかった・興味なかった人も見るようになるので、そこからドラクエ10を始めよう!と思う人も出てくるはずです。

出来ればチャンネル登録者数が、数万とか数十万とか行ってる人気なYouTuberが来てくれると嬉しいですね。

よっぽど大きくない限り影響力はそこまで無いかもしれませんが、少しでもドラクエ10が盛り上がる方向に進むなら歓迎したいです。

動画配信で盛り上げるには、悪質な動画配信者に対して対応をしていく姿勢を見せられるかどうかもカギだと思います。

普通に楽しんでいる動画だけが残るなら気にする人もグッと減るはず。

上に戻る