開発はゴールド格差を縮めようとしている?

最近の傾向から、開発は職人などで稼げる人とそうでない人のゴールド格差を縮めるよう努力しているのでは?と思っています。

結果的に成功しているかは別として、何故そう思ったのかを書いていこうと思います。

スライムレースでゴールドばら撒き

私「いやいや!インフレ促進剤なだけで、日課討伐などの固定ゴールドしか獲得できない人は、むしろゴールドの価値が下がるので相対的に金策能力が下がるだけじゃん!!って思うかもしれません。。」

私「もちろんスライムレース単体では、インフレを促進するだけで金策能力の低い人は、どんどん金策が辛く苦しくなって行くだけです。。」

私「ですがゴールドの価値を下げずに、スライムレースでいろんな人にゴールドをばら撒けるなら、金策が苦手な人もある程度のゴールドをスライムレースで獲得することができます」

※スライムレースもやりたくないって人は・・・知らない!!

インフレ抑止剤

ぷく「最近は、プレイヤーからゴールドを回収するイベントが多いよね」

過去記事(最近はゴールド回収イベントが多い)でも書いたことがありますが、土地追加とふくびきランド復興計画です。アストルティアラリーや宝くじもその一つだと思っています。

私「定期的に土地を追加しないとヒルズ欲しい!って人や新規の人が困るので土地追加は定期的に必要だと思います」

私「ですが最近、レンダーヒルズを間隔無く追加しています」


ぷく「5/17に300丁分追加をして、そのあとすぐに6/7に400丁分追加してるね」

私「過去も一瞬で完売されていたので、今回だけ特別に対応したとは思えません」

私「ふくびきランドイベントでゴールド回収もありましたし、レンダーヒルズの連続追加もゴールド回収のほうが主目的だったのでは?と思っています」

インフレ抑止剤を飲むのはお金持ち

私「レンダーヒルズは1億ゴールドもするので、ある程度お金を持っている人でないと購入できません」

ぷく「ふくびきランドイベントも20億近いお金を1人から回収してるよね」

私「開発は、スライムレースで金策が苦手な人にもお金を提供して、その影響で起こるインフレをお金持ちからゴールドを回収することで抑止しようとしているのかな?って思っています」

私「今後も定期的にスライムレースが開催されると思うので、インフレ抑止剤は不可欠になります。インフレ抑止剤を全てのプレイヤーに飲ませてしまうとゴールド格差は変わらないままなので、お金持ちに飲ませるのはバランスをとるのに有効かなとは思います」

まとめ

スライムレースでゴールドをみんなに配る!!

それによって増えたゴールドをお金持ちからぶんどる!!

ゴールド格差がましになる!!

っていう事を開発はやろうとしているのかな?って思います。

ただゴールド回収イベントは、ゴールドが無い人でも楽しめるようにお金持ちが札束で殴り合っている姿を見れるようにするなど、何かしらの工夫はしてほしいものです。


今後もゴールド格差をどうにかしようと頑張ってくれるのではないでしょうか?

金策が面倒な人は、お金持ちからのゴールド回収イベントを支持したほうがインフレ抑止につながるかもしれませんね。

私「後期発表の内容にスライムレース開催しますよー!ってあるのかと思っていたのですがありませんでした。」

私「PS4版・スイッチ版発売後の新規にもばら撒けるように後回しなのかな?」

上に戻る