武闘家よりも使われない職業があるらしい・・。


武闘家不遇不遇!次こそ強化を!って声は結構聞きますね。元々人気のあった職業なので好きな人も多いのかな?

でもそんな不遇職以上に使われない職業があります。。

最も人気のない職業

私「そいえば、武闘家は不遇不遇って言われているけどそれ以上に使われてない職業があったよね」

スパスタ「うん・・・。ちょっとこれをみて!」

2013年国勢調査

スパスタ「2013年国勢調査では、最下位の1%でした。」

2014年国勢調査

スパスタ「2014年国勢調査では、最下位の2%でした。」

2015年と2016年国勢調査

スパスタ「2015年と2016年の国勢調査では、どちらも最下位の1%でした。」

私「なんでこんなに使用頻度少ないの?」

スパスタ「スーパースターだからね。人気者はこの世に1%くらいしかいないんだよ。むしろ1%もいないかもしれないね・・・。」

全く強化されないスーパースター

スパスタ「スーパースターはバージョン1.2で登場しました。」

スパスタ「その時から現在までゴールドシャワーの性能は変わっていません。」

私「ゴールドシャワーってゴールド消費するのに今のインフレした火力についてこれてないよね。モーションも長いからいまいちダメージ稼げないんだよね・・・。」

スパスタ「追加されたスキルもたいした影響力を持たないスキルばかりです。」

私「ミリオンスマイルは、みとれ率アップがあるけど15秒・・・。それ以外の効果はキャラ育成に関係する効果だからカンストしてる人にとってはほぼ空気スキルだね。。」

スパスタ「ラグジュアルリムもひどいですよ。」

スパスタ「1.2の時代から変わっていないゴールドシャワーをゴールド消費なしで使えますよ~ってするだけのただゴールドをケチるだけの特技です。一応ダメージを与えられるから損はしないけど戦闘能力は変わらないままです。」

開発はスパスタを恐れている?

スパスタ「何かと対策をされていることが多いんですよね。」

スパスタ「例えばスパスタと言えばボディガードが強力な防御スキルですが、吹っ飛び効果を持った攻撃はボディガードで防げません。」

スパスタ「レグナードやダークキングやメイヴは、もれなく吹っ飛び効果を持った即死級の技をもっているので、ボディガード対策をされています。」

スパスタ「レグナードがみとれで魅了されたときに自分の仕掛けた罠で死んでしまう不具合があったためか、ダークキングやメイヴはみとれないように対策されています。」
※ミリオンスマイルを使ったときは、極稀にみとれるらしいです。

スパスタ「強敵コンテンツでは、スパスタの特徴でもあるボディガードやみとれ対策をされているんですよね。だからマニアックな人くらいしかスパスタで常闇に行こうなんて人はいません。」

スパスタ「かと言って単純に火力を上げられない職業でもあります。」

スパスタ「もしもゴールドシャワーの性能を上げたりして、火力が高くなってしまうと、強敵コンテンツでスパスタを使ってじゃぶじゃぶすれば勝てる!ってなってしまうんです。」

スパスタ「だからゴールドシャワーの性能を上げるのは難しいし、スーパースターの対策もばっちりしないと鉄壁の盾役になってしまって、難易度が下がってしまうんですよね。」

私「ボディガードだけすればエンド耐えられます。だとさすがに難易度下がりそうだね。それでいてゴールドシャワーの火力で削り切れますってなったら、強敵コンテンツの難易度調整が難しくなるね。これからも常闇みたいな強敵コンテンツでは対策されそう・・。」

スパスタは盾役として登場した


スパスタ「スパスタはボディガードの性能を活かして、盾役になれるんですよ。」


スパスタ「ボディガードをしてから必殺を使うと、敵の注目を集めて耐えることがでます。特に敵がたくさん出てくるピラみたいな場所ではかなり強いです。もうピラが過去のコンテンツなのでそんな事する必要ないですけど・・・。」

私「ボディガードを維持できれば全然やられないし、昔のピラでは強かったみたいだね。」


スパスタ「でも今は、敵がたくさん出る強いコンテンツは無いし、必殺以外に敵を引き付ける技があるわけでもないから、安定した壁役にはなれないんだよね。ラグジュアルリムに怒り誘発効果でもあったらよかったのにって思っています。」

私「でも、高い防御性能から時間に追われない強敵には強いよね。Sキラとかキラクリとか微妙に注目されるときがあるけど、それのせいでスパスタは強いって扱いになっちゃってるのかな?」


スパスタ「スパスタが強いなら1%じゃないんですけどね。戦士やパラとは違った盾役になれるので、そっち方面に伸ばしてほしかったと悲しい気持ちでいっぱいです。」

私「今のみんなの認識は、試練とかで経験値アップしてくれるレベル上げ用の職業ってなってそうだね。。」

まとめ

常に低い使用率を誇っていますが、これといった強化はほとんどありません。スキル追加ですらたいした強化をされないって言うのも悲しいです・・・。

コロシアムでは、不遇っぷりが凄いらしく弱体化と弱体化とスキル使用禁止でもはや存在価値とは・・・?って状態になっているようです。

ゴールドシャワーをおしゃれ依存にしたり、サインぜめをゴンちゃん性能(300x2と確率で麻痺)にしたり、火力面を上げられないなら盾役としての性能を伸ばしたり・・・などなど

何かしら強化してほしいなぁと思います。

スパスタにはバステトアンク!なんてことになったら楽しそうなのに

おまけ

○っきー「扇強化するので、スパスタが強くなりますよ!!」


スパスタ「(´@益@`)」

武闘家「その気持ち・・わかるよ・・。」

私「もし強化するときは"スパスタ"を強化してね!」

上に戻る