「悪意のある撮影者による晒し行為」に対応する意思を発表!

「悪意のある撮影者による晒し行為」を取締るよ!という発表がありました!→公式リンク


画像・動画に関する報告窓口の設置(7月上旬)


どうやら、画像・動画に関する報告窓口を7月上旬に設置するみたいですね。

ガイドラインで画像の取り扱いは、ツイッターやブログでの使用について書かれているので、それらが対象になるんじゃないでしょうか?

動画は、ニコニコ動画やYouTubeなどという感じですね。

今後「野良晒し行為」についてしっかりと対応するということで、不安だった人もとりあえず安心じゃないでしょうか?

どの程度で対応する?

今後は対応していきます。という発表がありましたが、どの程度で対応する感じなのでしょうか?

今回は、「悪意のある晒し行為」に焦点がありましたが、画像・動画などの取り扱いで、許可されていない行為全てに対応するんでしょうか・・?

もしそうだとしたら、ツイッターやブログでは膨大な数の画像の加工などがありますし・・・。

最近では、「個人ブログで画像の使用は許可されている」けど「法人ブログでは許可されていない」などの問題もありましたし、どの程度対応するのか気になるところですね。

まとめ

普通にプレイしている人は、ひとまず安心ですね。

画像や動画を取り扱っている人は、ガイドラインがどのように変わるのか注目ですね。

画像の加工がガイドラインで許可されていない加工をしている!それらも全部対応!ってなったら、ツイッターやブログをやっている人は、めちゃくちゃ忙しくなりそうです・・・。

さすがに作業量も膨大になりすぎるので、画像・動画に関する報告窓口では、"何かしらの悪意があるもの"を対象とするんじゃないかなぁと思っています。

ただ、悪意のある晒し行為については対応することが分かっているので、すでに個人を対象とした晒しや誹謗中傷を行っているブログは、記事削除などを行わないと通報されまくりになりそうですね。

晒し専用ブログみたいなのありましたよね・・?あれとか記事全部なくなりそう・・。

上に戻る