通報するのは過激な行動?


前に違反してそうな人を通報したことがあって、そのことをフレンドに話したんですが、その時に「え・・・その返事?」ってなったことがあります。

グランプリ期間の時で、その時だけはコロシアムで遊ぶのですが、同じくグランプリの時だけコロシアムで遊ぶフレンドがいたんですよ。

それで、その期間はコロシアムの話をよくするんですよね。その日はこんな話をしていました。

切断してる人を通報した

私「今日さーSランク帯に入ったんだけど、回線の調子悪い人めっちゃ多いね。。」

フレ「そうなんだ?」

私「同じチームで一緒になったときに、大差がついて勝てなさそうだな~って感じになったら回線落ちした人がいたんだよね。」

私「また数回やってたら今度は、さっき回線落ちした人が相手チームにいたんだけど、今度は相手チームが負けそうになったらその人がまた回線落ちしたんだよね・・・。」

私「だから、故意で切断してるんじゃないかな~って思って、違反行為の報告で運営開発に報告した~。」

フレ「ええ~!」

フレ「通報するなんて私さんちょっと怖い・・・。」

私「え・・。」

なんでそうなるのおおおお!

故意で回線切断してるかも知れないから、調べてください!って通報したんだけど、おかしなことだったんでしょうか・・・。

でも、フィールドでBOTかな?って思うキャラクターを見つけても「なんか変な動きの人がいる~」で終わってしまう人のほうが多いのかもしれませんね。

私の場合は、BOTかな?って思ったら通報するし、不正かな?って思ったら違反行為の報告から通報しています。

不正かな?って思うことは少ないですけどね。

違反行為の報告は、少なからず"ペナルティを与えてやる~"って意思が含まれてしまうのかもしれません。なので、通報とかをしない人からしたら過激な行動を取っているように見えるのかも?

まとめ

違反行為の報告をしても、調査が入るので必ずしもペナルティが入るわけではありません。それに、何かしらの処罰があったとしても通報した人に調査結果などが来たりはしません。

詐欺ならアイテムが戻って来たりするので、調査結果がなんとなくわかるものもあるけどね。

だから"ペナルティを与えてやる~"って目的だとしたら、ほとんどの場合結果を知ることができないので満たされることはありません。

不正はよろしくないから不正なので、通報はしたほうが良いと思います。

ちょっと過激な行動には見えるかもしれないけど、怖いなんて思わないで・・・。。

上に戻る