ファンと信者の違いってなに?

学園が大好きすぎる信者の方ってどれくらいいるんだろう?

最近よく聞く単語に「信者」って言うのがあります。

特にブログなんかが炎上したときのコメント欄なんかでよく見るような気がします・・。

信者ってファンとは何が違うの?

ファン

ファン「更新してないかな~?」

ファン「あ!更新してる~!ふむふむなるほどー」

ファン「共感したり!参考になったり!楽しかったり!時にはう~んな事もあるけど好き」

信者

信者「○○様!今日も面白かったー!マジ神!」

信者「ん?何だこのコメント?」
名無し「全然面白くないです。あとライガークローじゃなくてライガークラッシュです。間違えないでください」
信者「キィィィイイイイイ!!!!」

信者「返信:ライガークローもライガークラッシュも同じだろ!あと楽しくないとか何様だよ!面白いだろうが!」

・・

・・・

・・・・

信者「返信に対して返信ないかな・・チラチラ」

信者「ん?」

○○様「間違えてライガークローって書いてました!訂正します!ご指摘ありがとうございます!」

信者「名前似てるから間違えるのは仕方ない!いや間違えてもおかしくない!いや間違える人はたくさんいるはずだから、ややこしい名前をつけたやつが悪い!」

まとめ

ファン・・・それが好きな人、言動は常識的で善悪の区別がつく。対象の人などが何か悪いことをした時にその事実を受け止めることができる。


信者・・・好きすぎるあまり理性的な判断が出来なくなっている人。善悪の区別がつかなくなっており、対象の人などが何をしても必ず擁護する。アンチを敵とみなして徹底的に叩こうとする。


大好きなものがあって、自分の事を自称して○○の信者だ!という場合はもっと違う意味になってくると思います。
盲目的になっている人に対して、あの人は信者だ!って言う場合にこの意味になってくるのかなぁって思います。
良い意味じゃないので、気を付けて使ってね!


上に戻る