初心者なら野良コインボスに行くとき全く準備しなくても良いの?

初心者がドラクエ10をやめてしまう理由の一つに、野良でひどいことを言われた!

「耐性装備も準備できないんですか?寄生ですか?」

とかがあります。

そんなこと言われたら怖くてパーティ組めなくなるのもわかるんですが、そういうことを言ってしまう人の気持ちもわからなくもないです。

※わからなくもないだけで、正しいとも思っていません。

準備を全くしない人を嫌がる人もいる

準備しろ「何も調べずに初見プレイするのが楽しいの~♪」

準備しろ「それもわかるけど、なんでわざわざ迷惑のかかる野良PTでそれをするの?」

準備しろ「最初は、理解してくれるフレンドだったり、サポで行ったり、練習札で練習したりすれば良いんじゃないの?」

準備しろ「オートマッチングとかなら仕方ないけど、コインボスでやらないでくれる?」

準備しろ「誰かと一緒に遊ぶなら迷惑をかけないように最低限の事は気にするべきじゃないの?」

準備しろ「野良なんて、いろんな考えの人がいるんだから、初心者なら何をやっても良いんだ!って考えで行動してたら嫌がる人だって出てくるよ?」

準備しろ「わたし初心者なのに、なんで何も準備せずに来たの?って怒られたー!初心者なのにー」

準備しろ「って被害者面されても、野良で何の準備もしてない人がコインボスに来たら」

準備しろ「三悪魔で踊り出す人がいたー」(古い)

準備しろ「マジンガでインパクトくらって転ぶ人がいたー」(古い)

準備しろ「四諸侯でいきなりデュランに殴りかかる人がいたー」(古い)

準備しろ「被害者だと思ってるのは初心者だけじゃないかもしれないよ?」

準備しろ「野良で知らない人と一緒になるのに、相手に迷惑をかけないようにしよう!って微塵も思わないの?」

準備しろ「なんで自分の事しか考えられないの?」

どっちも理解している人も多い

私「何も調べずに初見プレイを楽しみたい!って言うのもわかるから野良で初心者に会っても、別に気にしないかな~。まぁ諸侯でいきなりデュラン殴りだしたら!?ってなりそうだけど直接文句は言わないかな?後でフレンドに、諸侯行ったら開幕デュランに殴る人いたーって愚痴は言うかもしれないけど

私「最低限の装備は準備しないと迷惑がかかるのわかってるから、耐性は調べるか練習札に行ってから野良に行くようにしています」

私「どうしても何も調べずに行きたい場合は、オッケーしてくれるフレンドを集めたりします。私の場合はストーリー以外は別に調べちゃっても良いかな?って感じだけどそこは人それぞれかな」

私「調べずに遊びたい初心者と準備しないとイライラしてしまう人両方を理解している人は、野良で行くときは準備してから行くし初心者に会っても、文句は言いません」

迷惑かけたくないと思う初心者も多い

初心者「装備揃えられないし、野良は行かないでおこう」

初心者「チームの人にお願いするときも、行ったことないけど良いですか?とか装備どうしたら良いですか?とか聞くようにしています。だってなるべく迷惑かけないようにしたいから!」

私「こういう初心者は強くなった時にどっちも理解した人になりそう」

まとめ

準備しない人にイラっとしてしまう人もいる!って言うのは覚えておいた方が良いと思います。

たまに予習してこないのが悪い!遊びじゃないんだ!みたいな部分を引っこ抜く人がいるけど、それって「相手に迷惑をかけないように心掛けてほしい」って言うのがもの凄く悪い表現になっただけなんじゃないかなーって思います。

私「そう言う人がいる!ってわかっててどう行動するかはあなた次第!!私は平和主義なのでどっちともトラブらないようにしています」

私「まぁ、準備してない人に文句言っちゃう人はもうちょっと心に余裕を持った方が良いよね。イラッ!っとしてもその場で言わないほうが良いよ」

私「それと愚痴るときは、その人と全く関わりのない人に愚痴ろう!関わりのある人に愚痴るとめぐりめぐってばれたりするよ?野良なら知らない人だし大丈夫だと思うけど・・。」

おまけ

私「準備しないどーのこーのとは全く関係ありません。関わりのある人に愚痴るのは絶対にしないほうが良いな~って思ったときの出来事を話そうと思います」



先輩「飯おごるよ!焼肉食べに行こう?」

私「焼肉だうぇーい!ってついていきました」

先輩「おごるから好きなだけ食べていいよ!」

私「普通に一人前くらいを食べて満足!」

先輩「もぐもぐ」

先輩「むしゃむしゃ」

私「私の何倍も食べてて、ぽっちゃりも納得とか思ってました」

先輩「じゃ!これで払っといて!お釣りはあげる!」ピッ!(5000円札をかっこつけて渡してくる)

私「5000円札を渡されたのでそれで払おう~っとしました」

レジの人「お会計12000円です~」

私「え・・・?」
先輩「飯おごるよ!焼肉食べに行こう?」
私「焼肉だうぇーい!ってついていきました」
先輩「おごるから好きなだけ食べていいよ!」
私「おごるとは何だったのか・・・。結局私の方が多く払わないとじゃん!というかほとんどあのデブが食べたんですけど!って思いながら払いました。デブはもう外に出てたし」

私「でも、かっこよくおごってやったぜ!感を出しててかわいそうだったから、お金足りませんでしたとか言えなかった・・・」

私「って言うのを同じ学校の他の先輩に話したことがあります」

デブ「おい!聞いたぞ!お金が足りなかったならその時に言えよ!」

私「ってめちゃくちゃ怒られました!愚痴を言うときは全く関係のない人に言おうね!(ぇ」

私「あ、でもばれても良いや!ってときは関係のある人に愚痴るときもある!」

上に戻る