同盟バトルの章はおいしいの?

3.5後期から強戦士の書に「同盟バトルの章」が追加されました。

今まで、クエストリプレイで受けられた「最後の神話の戦い」「悪夢の終焉」「まもの博士の研究レポート」の3種類を強戦士の書から挑戦できるようになりました。

もちろん強戦士の書なので、クエストリプレイしなくてオッケー現地に行かなくてオッケー

報酬も今までのものからキュウサイポイントに変更されました。昔の報酬と比べておいしいのか見てみましょう。

報酬比較


もしも、同じ報酬を貰おうとすると・・・。
※直接ちいさなメダルを貰う事ができないので、メダルがまぐちで考えようと思います。期待値は4枚で計算します。参考→メダルがまぐちの期待値:チンネンブログさん

【真・災厄の王:キュウサイポイント40P】

ふくびき券10枚→30P
小さなメダル5枚→残り10Pでメダルがまぐち1個(小さなメダル4枚)

昔の報酬と比較すると、40Pになったことで、メダル1枚分減っていることになります。

【ダークドレアム:キュウサイポイント50P】

ふくびき券10枚→30P
小さなメダル10枚→残り20Pでメダルがまぐち2個(小さなメダル8枚)

昔の報酬と比較すると、50Pになったことで、メダル2枚分減っていることになります。

【銃士ナスビス:キュウサイポイント40P】

メダルがまぐち1個→10P
ハッピーハート3個→30P

昔の報酬と比較すると、特に変わりはないことになります。

ええええー!報酬減ってるのあるじゃん!って思うかもしれません。

同じものを貰わなければいい

私「報酬がキュウサイポイントになって、欲しいものを選べるんだからその時に価値のあるものを選べば特になることもあるはず!」

私「小さなメダルは価値がどんどん下がっていて、換金するときに使われていたせかいじゅのしずくはかなり安くなっています!(1個6000Gくらい)」

私「邪神の宮殿がアイテム支給制になるので、ますます使わなくなりそうです」

私「ハッピーハートもいらない人は他のものを貰えば良いわけだし!!」

銃士ナスビスがお得?

私「報酬がキュウサイポイントになったので、クリア時間の早いものがおいしいくなったと思います」

クリア時間の早いものから順番に
銃士ナスビス > 真・災厄の王 > ダークドレアム
の順においしいと思います!

私「この中で一番過疎っていた銃士ナスビスですが、これで人が多くなると良いですね!ちなみにゴールデンタイムにマッチングしたときは一瞬でした」

まとめ

同じものを貰おうとした場合は、少し報酬が減ってしまいましたが、キュウサイポイントになったことで、好きなものを選べるようになりました!

今まで真災厄やドレアムでふくびき券を集めていた人は、1日で20枚までだったのが43枚まで貰う事も出来ます。

クエストリプレイや移動時間も短縮できるので、全体的にはおいしくなったんじゃないでしょうか?

私「ハッピーハートをあとちょっとだけ欲しいのでそれだけ貰ったら、後はポイントとしてためておこうかなーって思っています!」

おまけ

旧・災厄「小さなメダル5枚あるよ」

旧・災厄「誰か来て」

旧・災厄「真→旧やってた人来なくならないで・・。」

上に戻る