職人リセット説ってどうなの?

私「解雇」

バージョン3が発売する時期にもあったのですが、ゴールドリセット説やレベルリセット説や職人リセット説などなど・・・最近はバージョン4発売で何かしらのリセットがあるんじゃないかって話しをチラホラ耳にします。

今回は職人リセット説、職人さえなくなればみんなハッピーになるでしょと唱える人の主張がほんとに実現したらどうなるのか考えてみようと思います。

結論から先に言っておくとリセットなんてしないと思います。

現在お金を多く稼げている人達

本題の前に、現在のドラクエ10でお金が稼げている人は大きく3種類です。
1.とにかく時間を使える
2.職人が得意
3.複数アカウント

職人の適性がない場合はアカウントを増やして複垢キラキラマラソンとかをしないと、そういうのが出来る人と出来ない人が、同じ時間だけ金策をした場合にどんどん差が開いていきます。

職人は人によって向き不向きがあるので、できなかったら稼げません。
複垢は特殊な遊び方なのでやりたくない、やらないという人も多いです。
そしたらプレイ時間を増やすしかありませんが、それはもっと難しいです。

つまり職人の適性が無かった人は、現在のアストルティアで稼ぐのは不利になってしまいます。

職人をなくした場合の影響

職人をなくした場合の影響を考えてみます。

装備に使っていた素材が不要になる

職人がなくなれば装備が作れなくなるので、装備を作るのに必要だった素材はいらなくなります。

素材は、店から買う・キラキラを拾う・敵からのドロップ・汗と涙の結晶が主です。これらがいらなくなります。

複垢金策勢に大ダメージ

複垢キラキラマラソンも複垢盗み金策も、素材がいらなくなれば稼げなくなります。

期間限定で開催されるスライムレースなどで一時的に複数アカウントになることはあっても普段複数アカウントでプレイする人は減ると思います。

そうなると売上が落ちます。

大幅な調整が必要

素材がいらなくなるので、店で売られている素材の消費先をどうするのか?

キラキラで拾える素材をどうするのか?

敵からドロップする素材をどうするのか?

汗と涙の結晶をどうするのか?それに関連したクエストをどうするのか?

職人ありきで作られた、錬金石関連のシステムはどうするのか?

装備職人関連がなくなったとしても、装備とは関係ない調理職人とかいるんですけど、調理だけ残すのもおかしくない?

などなど・・・

大幅な調整が必要になるので、職人システムをなくした場合ゲームバランスも同時に崩壊する可能性があります。

他の説を考えてみる

職人システムをなくすどうたらって事は置いておいて、よく聞くこうなったら良いを考えてみます。

装備を敵からのドロップ制にする

すでにアクセサリーがそれにあたる気がしますが・・・。

武器や防具などの職人が作っている装備も敵からのドロップ制にして!という話しをよく聞きます。提案とかにもあります。

ドロップ制にした場合は、稼げる人は2種類のどちらかになります。
1.とにかく時間を使える
or
2.ガチの人

とにかく時間を使える人が正義になります。24時間稼働できるBOTが最強になりフィールドで手に入るものはBOT価格になります。通常の人間では稼ぐのが難しくなります。※BOTダメ絶対

もしBOTが戦えないような強敵(コインボスとか常闇みたいなのとか)からのドロップになった場合は、ガチの人しか装備を手に入れられないという苦情が殺到します。

現状のシステムよりも、稼げる人が減るので不満を持つ人は今よりも多くなりそうです。

別の世界を作って今の世界と経済を分ける

バージョン4の世界は今の世界の装備やお金を持っていけないようにすれば職人だけの世界にならない!という話も聞きます。

今あるコンテンツだと学園がそれに近いですが、経済を別にしてしまった場合は、どちら発展させるのか?どちら発展させるのか?すごく難しいバランスになってしまいます。

例えば、今後コンテンツが追加される世界をやりたいと思うのが普通です。
  • 今の世界が今後も発展するなら今の世界で遊びたい
  • バージョン4の世界が発展していくなら新しい世界で遊びたい
このどちらかになるか、どちらも発展させていかないと行けなくなります。

学園を見ればわかりますが、今の世界と切り離された学園を最強になるまでひたすらやり続けている人はほとんどいません。

今の世界だけを発展させていく場合

バージョン4の世界を今の世界と切り離した場合は、学園のようにここまでやったら終わりという区切りをつけられて、ある程度クリアしたらその後行かなくなるだけです。
結局職人のある世界が主になるので、分けた意味があまりありません・・。

バージョン4の世界だけを発展させていく場合

今の世界にあるコンテンツがやらなくて良いものになってしまいます。今まで作ったコンテンツを殺すことになるのでバージョン4の世界だけを発展させる選択肢は存在しません。

どちらの世界も発展させていく場合

どちらの世界も発展させるという事は結局職人がいきるので、分けた意味があんまりありません・・・。
職人が嫌いだからバージョン4の世界だけで生きる!って人が出るかもしれませんが、アプデ毎に追加されるコンテンツの量は今とそこまで変わらないと思います。なので今の半分しか遊べなくなるという事です。この選択肢の場合は、バージョン4の世界に学園の時以上のリソースを割くことになる(例えメインストーリーが終わっても)ので上手くいかなかったときは大惨事になります。
上手くいったときのメリットよりもデメリットの方が大きいのでこの選択肢も無いと思います。


という事で、職人が理由で別の世界を作って今の世界と経済を分ける説は無いと思います。

まとめ

私の意見ですが、職人リセットはないかな~って思います。

職人の適性が無いと稼ぐのが辛い世界なのも事実なので、職人以外でも多く稼げる方法が増えたらな~なんていうのは最近思います。

稼ぐ方法はたくさん増えたけど、多く稼げる方法は少ないからね。。

私「職人をなくすって考えじゃなくて、他にも稼げる方法が増える!ってなる方が良いよね。そうなるかは知らないけど」

上に戻る