コロシアム勉強中

私「SSランクになったー!うぇーい!」

私「ここまでは結構適当にやって来たのですが、そろそろ勉強かな~って思っています。という事で戦略的な事とか調べています」

戦略的な事

同時に攻撃したときの優先順位

プク「同時に通常攻撃をした場合は、どっちの攻撃が優先されるの?」

私「何となく回線とかに左右されるのかな~でもそれじゃ不公平だし何かあるのかな~って思っていました。どうやらちゃんと法則があるみたいです」

私「近い距離で対象を選択したほうが優先される!!

プク「どういうこと・・・?」

私「こんな感じ!」

Aさん「通常攻撃」→Bさんを選択
でも攻撃範囲内にいなかったのでAさんが走り出しました!
ある程度お互いの距離が縮まったところで、
Bさん「通常攻撃」→Aさんを選択
この場合近い距離で対象を選択したのはBさんなのでBさんの攻撃が先に判定されます!

私「近接攻撃をする職業にとっては重要なのかな?」

私「同じ特技を使った場合は、待機時間が同じなので近い距離で選択した方が優先されます。違う特技を使った場合は待機時間が違ったりするので、待機時間の短い方が優先されます」

階段付近のターゲット

プク「階段付近で戦っていると敵をターゲットにできたりできなかったりするけどあれは何・・・?」

私「階段を登ったところの左右にブロック(↓の画像で紫で囲ったやつ)がおいてあります。これがちょっと特殊な仕様らしくて、階段のどの位置にいるかによってターゲットにできるとかできないとかがあるみたい」
※ターゲットにできるとかできないって言うのは、技を選択した後に敵の名前が選択肢として出てくるか出てこないかの事です。
上段にいる(赤)
自分から敵をターゲットにできる
敵から自分をターゲットにできる

中段から下段にいる(黄)
自分から敵をターゲットにできる
敵から自分をターゲットにできない

階段を下りた位置にいる(緑)
自分から敵をターゲットにできない
敵から自分をターゲットにできる

私「もしも自陣に籠って敵からターゲットされないようにしたいのであれば、階段の一番上にはいかず、中段から下段の位置にいるのが良さそうですね!」

私「もちろん敵との間に障害物のブロックが無ければこの話は関係ありません」

まとめ

私「知ったのは良いけど活用できるかは知らない!!」

私「SSになったけどまだ属性耐性とか買ってません!マッチングしても舌打ちしないでね」

上に戻る