第13回バトルグランプリ開催決定!

バトルグランプリ・個人戦
10/6(金)19:00~10/15(日)18:59で開催!
私「コロシアムに興味持つまで知らなかったけど、この鎧着てる人って前の1位の人だったんだね」

旅芸人強化の謎が判明

公式のグランプリ開催告知にタップダンス強化の事が書かれていました。簡単言うとこんな感じでした。
  • 籠り環境を変えたかった。
  • 武器180スキルを採用すると高火力での乱戦になることがあきらかだった。
  • 防御力の高い職業(戦士・パラ)以外の職業も、火力の高い攻撃が耐えられるようにいくつかの特技を強化した。
↑を理由に、旅芸人のタップダンス強化や両手杖特技の活命の杖のHP上昇率を大幅に強化した。

私「この理由ならスパのボディガードも強化してあげたら・・?」

私「でも謎が一つ解けて良かった!こういうのも教えてくれると思ってなかったのでちょっとうれしい。ただ現状バランスが良いとは思えないので今後他で調整するなりはして欲しいですね」

職業の使用率と勝率

環境が大きく変わったのが、9/6~なのでそこからのデータを見ていきます。
1.戦士
2.武闘家
3.旅芸人
4.パラディン
5.バトルマスター
私「外の世界もコロシアムも戦士は大人気だね!」
1.パラディン
2.戦士
3.僧侶
4.武闘家
5.旅芸人
私「使用率の高い職業は勝率も高いのばっかりですね。唯一僧侶だけが使用率が低くて勝率が高い感じです」

私「というか勝率50%超えているのはこの5職しかないんですね・・・。」

私「グランプリは職被りなしで、僧侶ミラーなので、僧侶は職性能の優位が無くなります。職被りがなくなった場合はもうちょっと勝率が変動すると思うので、被ると構成が弱くなる職業はもうちょっと勝率が上がると思います」

私「公式バトルで勝率48%を超えてる職業はグランプリで50%を超える職業も出てくるかもしれません。なのでまだ可能性はあるかも??」

私「ただ、勝率が48%未満の職業は性能的に不利すぎるので、職被り関係なくランキング狙いの人は、使わないほうが良いのかな~って思います」
勝率48%未満
バト・魔戦・魔法・踊り・まも

調整はあるの?

ここまでのデータと、今回のバトルグランプリで得られるデータ、ご提案などを参考に、コロシアムでの武器特技180Pスキルを調整します。

私「グランプリで得られるデータを参考に調整って書いてあるので・・・つまりグランプリ期間は今の環境のままという感じかな?ちょっとくらいいじってもよかった気がするけど・・・」

私「調整が無いなら人気職業が現在の上位職に集中しそうですね」

報酬

ランクアップ報酬

私「結構豪華!!SSまで行きたいけどどうなるかなぁ・・・」

ランキング報酬

私「こっちの賞金はだいぶしょぼすぎ・・・でもレンタル衣装の鎧が唯一のものだからいいのかな?」

私「ランキングは入れる気がしないので、ランキング報酬はあんまり気にならないかな~」

まとめ

グランプリはこのまま調整なしになりそう!

ランクアップ報酬は豪華なので、普段コロシアムをやらない人も報酬目的で行ったほうが良いかも!

私「負けてもポイント増えていく間は放置しよう~とかやっちゃダメだよ!!」

0 件のコメント :

コメントを投稿

上に戻る