バージョン4でバトエンが実装される!

バージョン4からディレクター交代でりっきーじゃなくなるので、もう予定から外れたコンテンツだと思っていました。

でもバージョン4でりっきーの責任の下、バトエンが実装されるそうです!!

バトエン参加条件

  • キーエンブレムを1つ手に入れている方
  • 港町レンドアに到着できる方
  • バージョン3までのパッケージが必要
私「学園の一部として実装するのかと思ってたけど、違ったみたいですね」

バトエンのルール

バトエンランチャーに3本のバトエンをセットしてそれで戦うようです。

ちなみにバトエンの種類は50種類あるそうです!入手方法はどうなってるんだろう?
最大で4人で遊べる!街中で空が見えていれば始められるようです。

"最大で"と言っていたので、2人とか3人でも遊べるんだと思います。
超簡単!基本は「ふる」だけ!
連続こうげき ▲と★に20×2ダメージ とか書かれてるどれかが出て、それに従う感じみたいです。

私「もう1回 右をふるのの意味がよくわからなかった・・・」
● ▲ ★の三種類のマークがある

さっきの連続こうげき ▲と★に20×2ダメージは、▲と★に対してダメージを与えるようですね。これで得意なタイプとか苦手なタイプとかがあるようです。
最後に自分が生き残ってれば勝利!

私「正直ふるだけだと運要素しかなくて微妙かな~と思っていたのですが、ちゃんと戦略要素っぽいものもあるみたいです」

戦略要素?

たたかう以外にもどうぐチェンジなどがある

どうぐ消しゴム

バトエンランチャーに、どうぐ消しゴムを2つまで入れられる。

どうぐ消しゴムで戦況を変えられる?
上やくそう・・・HP回復
ラブチョコ・・・テンション2段階アップ
などがあるみたいです。

どうぐ消しゴムの種類がいくつあるのかは不明です。

私「これで1ターン使ってしまうのか、この後ふることが出来るのかはわかりませんでした。結構重要なものになってきそうですね!」

チェンジコマンド

1試合に2回まで、チェンジコマンドで場に出すバトエンのチェンジが出来る!
チェンジをすると、チェンジアタックと書いてあるマスの効果を発揮する!

私「交換とかポケモンかな?ってちょっと思いました」

気になったところ

TURN 5/10とあるのですが、10ターン経過するとどうなるんでしょうか?ターン数を数えるだけなら、5だけでいい気がするんですが何か意味があるのでしょうか?

長考出来ないように、あと○○秒という感じでコマンド選択までの制限時間もあるようです。

マホカンタっぽいアイコンが付いてます。メガンテ 全員に100 使ったあと砕け散るとあるので、青字が呪文扱いで反射するとかなのかな?

すばやさのところに羽根アイコンとその隣に2とかゴーレムなら1とか書いてありますね。ふる順番とかにでも関係するのかな?

他にも毒無効とか魅了無効とか転び無効とか書いてあるので、状態異常もありそうですね。

物質系種とありますが、ここら辺はなにか関係するのかな?

バトエンの報酬

家具

庭具

装備


まとめ

私「考えるのが好きなので、運要素だけじゃなさそうかな~?っていうところを見て楽しそうかな?って思いました」

私「と言っても運要素も強そうなので、強い人が毎回勝つってなりにくいと思うし、プレイヤーイベントとかで遊んだりしたら楽しめそうだと思いました!」

私「学園と切り離したのは、今後も拡張していくためとかなのかな?学園限定だとそもそも学園に行く人が少ないからね・・・切り離されてた方がバトエンを気軽に参加出来ると思う!」

私「ストーリーっぽいものもあるようですが、そっちはどうなんでしょうね」

上に戻る