ターンエンドで防御行動をとる方法

ターンエンドで敵の攻撃を凌いだり回避したりするのが難しい!って人も多いと思います。

秒数を数える以外にどうすればいい?ってコメントもあったので、今回はターンエンドの凌ぎ方をいくつか紹介します!

時間などをカウントする方法(玄人向け)

私「ターンエンドは大体15秒です。そこに基本行動までの時間が足されます。2回行動する敵の場合の2回目は基本行動までの時間がすでにたまった状態になるので15秒になることが多いです」

私「1回目の行動は18秒、2回目の行動は15秒カウントする!というように敵によって何秒カウントするのかわかっている場合は、その通りにカウントしていきます」
※敵によって変わるので敵毎に覚える必要があります。常闇とかの一部の強敵で覚える程度です。

私「常闇や邪神は左上に時間が出ているので、それを使ってカウントしている人が多いです」

オガお「オレは敵の歩数を数えてるよ」

私「歩数を数えてる人は結構いるね!その場合も敵毎に歩数を覚えないといけません」

プクお「ボクはメトロノームを使ってるよ」

私「そういう人もいるらしいね・・・これは・・真似しなくても良いかも・・」

行動回数をカウントする方法(初心者向け)

数えてればあと何秒でターンエンドだからそろそろやいばのぼうぎょしたり、エンド前に離脱したりってわかるのですが、数えてない場合でも出来るようになる方法があります。

私「自分の行動回数を数える!

初心者「どゆこと?」

私「何秒でターンエンドか数えなくても、敵が歩き出してからターンエンドまでの間に自分が行動できる回数は決まっています」

私「目安は大体3回かな?って感じです。ただしボミエ系の入り具合とか、行動の遅い敵によっては変わってきます」

私「敵によって覚えるのめんどうなら、とりあえず3回って覚えればいいよ」

初心者「なるほど」

私「相手が歩き出してからターンエンドまでに3回行動できるなら4回目に防御行動しようと思っても間に合わないよね?」

初心者「3回目に防御行動取る!」

私「そゆこと!」

私「この方法は簡単だけど、かなりアバウトな感じで動くから3回目すぐにやいばのぼうぎょをすると結構長い時間やいばのぼうぎょをしてることになったりします・・・」

まとめ

時間のカウントが苦じゃない→カウントしよう!
時間のカウントとか無理!→行動回数で覚えよう!
敵によって何回行動できるのか覚えるのめんどくさい!→とりあえず3回行動

初心者「とりあえず3回行動から覚えてく!」

私「出来ないよりはとりあえず3回でおっけー!」

私「常闇みたいな強敵の時くらいは何回行動出来るか覚えてね!」

私「自分一人しか壁がいない!でも職的にやいばのぼうぎょをしても死んじゃう可能性がある・・・って事も多々あります。そういう時はあきらめることも・・・」

上に戻る