ツッコミどころを潰しておくスタイル?

私「上限100になるんだ!?これは絶対ドラクエらしさがーっていう人が現れるやつ!」

今回もドラクエXTVのお話の気になったところを書いていきます!


気になったセリフ↓

安西さん「レベル100という事で、人知を超えるクエストになりますので、ボスモンスターはちょっと強めに調整して行こうと思います。最初に、皆さんレベル上限解放をやってから、ストーリーを遊ぶという方がほとんどだと思うんですけど、今回レベル100になってもそんなに(強さが)変わらないですし、他にも強くなる仕組みとかありますんで、新職業もありますからそちらの方を遊んでからゆっくりと倒してもらえたら良いかなと思っています」

ツッコミどころを潰しておくスタイル

私「前のレベル上限解放で荒れたので、今回は予防線を張りに来ましたね」
広場戦士「レベル解放してからストーリーとか遊ばないと、ストーリーボスとかで貰える経験値とか貰えないので損しますよね?これじゃストーリーも遊べないじゃん!レベル解放なんてみんなやりたいんだから簡単にしてよ!」
私「こんな感じの提案が前にあったので、他を遊んでからゆっくり開放して!って先に言っておいた感じですね」

私「今までは、誰でも倒せるように調整した難易度だったのをレベル100の解放から方針転換することになるわけですが、それについてはレベル100という人知を超えるクエストだからという理由も話しています」
私「強くしたり弱くしたりブレブレでしょ~」
私「↑みたいなことを言う私みたいな人に対して言ってるのかな~?って思いました」

私「少しくらい強めでかまわないという人にとっては良さそうですが、前のレベル上限解放でつまずいた人にとっては辛い難易度になるのかもしれません」

私「きっちりツッコミどころを潰しておこうとしてくるあたり、結構細かいことまで考えてる人なのかな~?って思いました」

私「それでもクリアできない人が多ければ声は大きくなりそうだけどね・・・」

他にも強くなれる仕組みがある?

私「他にも強くなる仕組みがありますって言ってたよ!」

私「レベル以外となると、宝珠とか特訓とか装備とか?」


私「新職業もパッシブがその一つになるとは思うけど・・・」


私「既存のシステムを拡張していくのか、何か新しい成長要素を追加するのかこの一言だけだとわかりにくいですね」


私「10/7のドラクエXTVで今後の開発方針や最新情報を公開するそうなので、それを待とうかな~って感じです」

上に戻る