開発・運営だより(プレイヤー座談会)の感想と意見

私「何やらプレイヤーを呼んで議題をもとに話し合うとか、こんな楽しそうな事やってたんだねー・・・。提案広場に近いような気もするけど、より突っ込んだ質問が出来るって言うのが良いところなのかな?話題にもなって盛り上がるのも良いね」

気になったところだけピックアップして意見とか書いていきます。


真やいばくだき が強すぎるのでは

私「どう考えても強すぎるでしょ」

現状のバランスはある程度落ち着いていると思いますので、なにかを弱体化する予定はありません。一方で弱いと言われている職業や武器に関しては、順次見直していくつもりです。

私「真やいばが弱体化したらメイヴとかダークキングが辛くなるからね・・それありきのバランスだったわけだし」

私「落ち着いているから弱体化の予定はない、じゃなくて、これ以上の弱体化はそもそもバランスが悪くなるから無理だと思う」

私「弱体化が無理なら、戦士の火力を相対的に低くするのが良いと思っています。他の武器や職業を強化して火力という役割を戦士から奪って欲しい・・・」

私「大雑把に火力・壁・補助・回復の4種類の役割があって、どの職業もいずれか一つに特化していて+αでちょっと他のことが出来るのに、戦士だけは火力と壁の両方を高い水準でこなせて、優秀な状態異常(チャジタのスタンや、真やいばのダメージ減少)の補助もできてしまうというぶっ壊れなんですよね」

私「役割がありすぎなので、どれか失って欲しいです」

達人のオーブ

達人のオーブは、もともとは職業毎の個性を特化することを目的として導入された
私「振り直しが出来る時点で、個性なんてもともとないけどね・・・コンテンツに合わせた宝珠を付けているかいないかという個性?エンドコンテンツでは宝珠必須だと思っている人が大半だと思う、それ以外なら気にならないけど」

エルお「開発は宝珠は必須じゃないと思っているとかなんとか」

私「どういう意味の必須じゃない。なのかはわからないけど、必須だと思っている人はたくさんいるって言う事だけはきちんと認識していると思う・・・たぶん」

見直しは必須だと考えていますが、めんどうくさくないこと、キャラクターが全能になってしまわない事などに注意して検討
私「キャラクターが全能っていう言い方が強烈なんだけど、職業毎に宝珠のセット内容を記憶して全職業完璧な状態にはさせないよってことなのかな?」

私「めんどくさいのが嫌いだから、そこがどうにかなってくれれば良いと思ってるけど、でも良い案が出なくて先延ばしされそう・・・やっぱり職業毎に記憶したら?」

「つよさ」って、固定の職業が好きな人と、いろいろやるのが好きな人で印象が変わる?

  • フレンドであればどんな職業や装備でも気にしない
  • 初顔合わせの人だと気になる
私「○○さんと遊びたい!って言うのは○○さんと遊ぶことが目的なので、その人と遊べるなら職業や装備は気にしないか、妥協できるよね?」

私「初顔合わせの人(野良とかフレのフレ?)と遊びたい!って言うのが目的になることってあんまりないような?野良は勝つことが目的だったりするから装備(耐性)や職業は気になるでしょう」

固定の職業でしか遊ばない人4人が集まったらどうなるのか気になる

武闘家しかやらない!
バトマスしかやらない!
魔法しかやらない!
どうぐ使いしかやらない!
私「僧侶は必須だから誰かやれよー!みたいになるのかな?もしなるんだったら、テンプレから外れた固定の職業しかやらない人を入れる感情と、僧侶は必須!って言う感情が似たようなものだと知って欲しい」

武闘家「え?テンプレは戦士戦士占い僧侶?オレは武闘家しかできないから武闘家でしょ?僧侶は必須だから僧侶はAさんがやって?僧侶できるでしょ?気持ちよくタイガーしたいからバイキ職も必須だな!」
私「もし↑の様な事をしてるんだったらそれこそ自分だけが楽しければ良いという考えで遊んでそうですね。って思う、直接文句言える人は少ないからね。嫌だと思っていても、フレ(もしくはチムメン)なのにそんな事気にするなんて心の狭い人・・・って思われるのが嫌で、気にしないよ!って言ってる人は多いと思う」

どうぐ使い「ボク葉っぱとしずくいっぱいあるから僧侶なんてなくても良いよ?」
私「これくらいのイケメンであって欲しいですね。そんな人いるか知らないけど」

私「なので、固定の職業で遊ぶ人は理解者同士が無難だと思います」

おまけ

エルお「座談会のこの人めっちゃ不細工じゃね?よく顔出しできたなー」

私「絶対↑みたいなこと言う人って出てきますよね。当選しなかったにしろ実際に応募した人はなかなかハートが強いなーって思いました」

私「でもこれ、ゲーム内で集まって話し合ってもあんまり変わらないんじゃ・・・?録音禁止だったみたいなので、ログを残せちゃうのはダメなのかな?」

上に戻る