コマンド欄をある程度見なくても操作できる?できない?

バトンちゃん「ボケはじまってますかー?」
私「え、えっと・・・あれ・・・えっと・・・食べた!(チガ」

私「今回は戦闘中にコマンド欄をある程度見ないで戦えているのかの話をしようと思います。ボケてなければきっとできるようになる事(たぶん)なので、慣れは必要かもだけどできるようになるといいよ!」

※上手い人にとっては、普通じゃんって内容です。

コマンドカーソルの位置を覚える

私「どうぐの中にあるせかいじゅの葉を使いたいと思ったときに、カーソルを毎回見ていますか?

私「上手い人は、どうぐ↓↓↓決定でメニューが開くと覚えています。なのでどうぐを選択するときにいちいちコマンド欄を見ません
↑↑決定でもどうぐを選択できます。私の場合はこっち派です
どうぐを最初に開いたらデフォルトの位置(1ページ目の1番上)にカーソルが置かれています。この場合は、コマンド欄をチラ見しながらせかいじゅの葉を選択します。
一度アイテムを使う(もしくは使おうとしてキャンセルする)とどうぐを開いたときに前回使った位置にカーソルが置かれています。
つまり、一度せかいじゅの葉を使ったら↓↓↓決定決定せかいじゅの葉の対象選択までコマンドを見ないで開くことが出来ます。前回使ったアイテム・呪文・特技などを覚えていればカーソルの位置がわかるのでコマンドを見ないで技やアイテムを使うことが出来ます。
せかいじゅの葉の場合は、死亡している人がいるとその人にカーソルを合わせてくれます。
↑みたいな感じで、死んでる人にカーソルがあわせてあります。なので、この仕様を知っていればコマンドなんて見ないで↓↓↓決定決定(死体に近づいて)決定とすればせかいじゅの葉を使うことが出来ます。

私「完全に見ないって事は少ないけど、確認のためにチラ見くらいしかしません」

これが出来ないとなんなのさ?

私「魔蝕や狂い咲きの吹き出しが見えているのに、避けないで葉っぱを使う人がいます。こういった人は完全にカーソルに目を奪われていると思っています」

私「葉っぱを使って直後に魔蝕や狂い咲きの吹き出しが出た場合は、食らってもある程度は仕方ないのですが、吹き出しが出ているのにそのあとに行動して食らうのは敵の行動を見れていないって事になります」

私「今回の犬骨ではカーソルを見ないである程度操作できる人が圧倒的に有利です。その分敵や味方の状況を見れるようになります。無駄に範囲に当たってたりしたら勝てないからね・・・。」

私「ちなみにウィスパーあたってる僧侶wwwとか言ってる人をたまに見ますが、今回の敵は全部を後出しでなんてやってられないので不可能です。キラパンあり構成ならある程度ウィスパーをキラパンに擦り付けられますが、キラパンなし構成の場合は僧侶がおとりになります。ウィスパー全部避けろとか無理です!」

これが出来るとなんなのさ?

私「例えば僧侶だと、味方や敵を見ていられるので、この人範囲を避けられなさそうだからザオラルしよ~近くに寄ろ~ってなります。なので蘇生がめっちゃ早いです」

私「味方のHP欄やコマンド欄を見るのに必死だと、この人範囲避けられなさそう~っていうのがわかりません。誰も死んでないから聖女!直後に味方が死んだ!そこから移動をしてやっとザオラル~!って1手2手遅れたりしてしまいます。下手をすると移動中に敵にやられてしまいます」

私「見た目では、何が悪いのかわかりにくいですが、完全に後手に回っているので味方の死んでる時間が長くなり立て直しも時間が掛かってしまいます」

私「無駄行動(心頭滅却とか)をしていると明らかに悪いところがわかりますが、行動自体は無難な事しかしていないのに勝てないという人は、視野が狭く行動が遅い可能性があります」

私「僧天占構成の天地が一番視野が狭くても大丈夫な職業なので、コマンドとかガン見しちゃうな~って人は天地になるのが良いかもしれません」

コマンド欄見ない人あるある

天(わたあめもぐもぐ)

天「あ!葉っぱ使わなきゃ!↓↓↓決定決定!」

天「わたあめ!?キャンセルキャンセル!!」

僧「死んだ!!天使しなきゃ天使しなきゃ!↓↓決定決定!」

僧「聖女じゃねえええええ!キャンセルキャンセル」

僧「天使残ししてくれたから聖女しよう!↓↓決定決定!あっ」

僧「天使・・・キャンセルキャンセル!」

占「天使残ってます!」

僧「知ってる!!癖で押しちゃっただけ!キャンセルしたでしょ!」

占「天使残しました!

僧「わかってるから」

占「天使残しました!

僧「うるさいな・・・」

天「ボクずっと死んでるんだけど・・・起こして?」

占「天使残しました!

まとめ

コマンドはある程度見なくても操作できるようになろう!

私「今回の犬骨を完全な運ゲーだと思ってる人は視野が狭そうです。ゾンビゲーの中にも改善できることいっぱいあるのにねー・・・緑玉というシステムが運ゲーなのは昔からです」

私「葉っぱを使う時に2人死んだら~とか死んでた人が生き返ったのに葉っぱを使う画面では赤字だったり~とかいろいろ気づくことが出てくると思います。自然と仕様を理解してできるようになれないとちょっと難しいかも・・・。あとは慣れてください!!としか言えない・・」

私「もちろん完璧になんてできないからミスるときもあるけどね!ただコマンドをほとんど見なくてよくなるのは大きいよ!完全に見ないじゃないからね?チラ見はするからね?」

エルお「最後に予防線を張るやつ!!」

私「知ってるだけで上手くはないからね!勘違いされたら困る!!」


上に戻る