聖守護者3でしてはいけない事

野良での天地占い僧侶構成の場合です。@1はキラパンか占いか天地が良いと思っています。個人的にキラパンが上手さのブレ幅がなくおとりになってくれるので一番楽です。

固定とかは知りません。基本は野良で倒しています。最近はうまいフレと行ってすぐ終わらせることも多くなってきたけども・・・。

敵から離れすぎない

  • 2匹の距離を離して範囲攻撃があたらなくなる
  • 蘇生のために遠くまで僧侶が移動しなくてはいけなくなる
離れすぎると蘇生が大変になったり敵2匹を巻き込んで攻撃が出来なくなるので、いいことが全然ありません。

逃げ過ぎない

敵から妙に離れていく人がいます。敵に狙われて誰かを壁にしようと引っ掛けたりする事もなく、追いかけられたから遠くに逃げていく・・・みたいな感じのです。

遠くに離れて死んでいいのは、流星で狙われた時くらいです。
上手い人は、流星のダメージ確定後に近づいてくる人もいます。感覚的なものなので出来ない人はやらなくていいです。

立ち位置に気をつける(天地占い)

立ち位置がおかしい。敵から離れすぎた位置で攻撃している人がいます。

立ち位置としては、犬か骨の近くに立ちます。なるべく遠くの方の敵(自分が犬の近くにいるなら骨、骨の近くなら犬)が自分をターゲットにして移動してきても範囲攻撃で巻き込める位置に立ちます。キラパン構成の場合は基本的に犬の近くに立ち、キラパンのいなずまがあたるように位置取りをします。立ち位置は感覚的な部分なので慣れるしかないです。範囲攻撃がきちんと2匹に当たっているのか気にしてみましょう

犬の近くの場合は、近くと言っても魔蝕があたらないくらいの位置です。ウィスパーは一番近くの人を狙うので、それがわかっていれば極端に離れる必要はありません。

犬に一番近い位置にいる人の直線上に立ってはいけません。ウィスパーで巻き込まれてしまいます。(例、キラパン入りの場合はキラパンの真後ろ)

骨の近くの場合は、見てからどうにかなるものか、そもそも狙われたら避けられないかなので骨との距離はあまり気にしなくていいです。黄以降の流星を使うようになってからは、味方との距離を気をつけましょう。

ターンをため過ぎない(主に占い師)

ターンをためてしまうのは占い師が最も多いと思います。
  • 手札が蘇生タロットばかりになったので、誰か死なないかな~と待つ
  • 天使残ししたいから僧侶が死ぬのをガン待ちする
自分が行動をした後に次の自分のターンが回ってくる(コマンド入力が出来るようになる)前に、周りの状況を確認しながら次の自分のターンに行う行動を絞って行きます。
僧侶が蘇生に回れなさそうだ→死にそうな人がいる→運命が手札にあるか?→ないから葉っぱを使おう→死にそうな人が自分から遠いから近づいておこうなど
ターンが来てから何を使おうかな~?誰も死んでないから攻撃しよう~あ、誰か死んだからキャンセルして運命使おう~、あ、僧侶が蘇生した~やっぱりキャンセルして攻撃しよう~あ、死んじゃった。こういったことが頻繁にあるようだと火力が足りなくなってしまいます。

無駄行動をしない

誰でもわかる無駄行動で言うと、「心頭滅却」「ファランクス」などです。これも良くないけど稀にしか見ないので置いておきます。

蘇生かぶり

少しくらいの蘇生かぶりはしかたありません。完璧にやるのは無理だと思います。

どのタイミングで蘇生するのかは状況によりますが、致命的な場面では天地も蘇生に回りましょう。

無駄災禍

敵のどの攻撃も即死級なので、チャンス特技は頻繁に使えるようになります。でも前半に災禍を使ってしまい、後半に災禍を使いたいのにCT溜まってない!とかなってませんか?前半に災禍を使っても攻撃が最も激しいときなのでうまく使えないのがほとんどです。

災禍も占いの悪魔や魅惑と同じで、なるべく後半のHP黄黄以降に使うのが良いです。

無駄聖女(僧侶)

狙われていて死にそうな人がいます。ぎりぎりで聖女!間に合えばいいのですが、間に合わずに無駄聖女になることも・・・。聖女は余裕のある時に使って、ぎりぎりの聖女や女神を使うのは悪魔中や魅惑中の占いにするくらいが良いかもしれません。

無駄悪魔・魅惑(占い)

どれも前半のHP白白状態では使いにくいものばかりです。状況を見て使える人は良いですが、無駄にしてしまう事がほとんどです。

HP黄黄から全力になって下さい。

無駄召喚(天地)

カカロンがザオリクをしようとしてるのに、1分30秒経ったから更新しよう・・・ってザオリクをさせずに消してしまわないように気をつけましょう。

狙われているのに強引に更新しようとしてカカロンを消すだけにならないようにしましょう。

カカロンを消すだけになるのは無駄行動よりもヒドイかも・・・。めいどうめいどうしてるとボーっとしてくるのもわかる(3ではあんまりないけど・・)ので、1飯で最大1回くらいにしよう。。

1分30秒は余裕をもって更新できるようにする。という目安なので、1分30秒になったから即座に更新する!というものではありません。

まとめ

私「どれも完璧に出来るのは人間をやめた人くらいだと思います。普通の人ができるのはミスの回数を減らすことくらいです。自分の行動がミスなのかわからない人はミスに気付くところからですね。特に狙われて端っこまで猛ダッシュする人・・・。」

私「今回の敵は難しいと思います。それでもうまい人と組めば比較的早めに倒せます。慣れるしかないかなぁ」


上に戻る