バトエンやってみた!

存在を忘れていました。ドラクエ10のバトエンは、リアルのバトエン世代の人がやっているイメージです。

ツイッターなんかで楽しい!っていうのを見かけたので、そういえばやってなかったからやってみよ~ってはじめました。

私「バトエン懐かしいね~(やったことないけど)」
私「知らないので教えてください!」
私「期待してた説明と違う・・・。」

バトエンは運の比重が大きいゲーム

初期デッキでオートマやったらいきなり1位!これは運ゲーの予感・・・。

実力と運の比重

対戦系のゲームには実力でほぼ決まってしまうのか、運による影響が大きいのかで勝率がかなり変わってきます。

実力で決まるのであれば、100回戦えば強い方が100に近い回数勝って、弱い方は100に近い回数負けます。格闘ゲームとかそういうものが当てはまると思います。

運要素が大きいのであれば、比較的均等になります。初心者でも上級者に勝ててしまう場合は運要素が大きいです。ポーカーとかギャンブルに使われるようなゲームやわいわい集まってやるようなパーティ系のゲームは大体運の比重が大きいです。

バトエンは、バトエンを振って出た目に従うという感じなので、ほぼ運です。

実力要素?

それでも実力要素はあると思います。

  • 強いバトエンを選ぶ!
  • 強いバトエンの対策をする!
  • 相性の良い組み合わせでデッキを作る
  • チェンジアタックのタイミング
  • どうぐ消しゴムのタイミング
こういったものが上手く決まると楽しい!ってなると思います。私の場合はまだバトエンを集めている段階なのでよくわからないでやっています・・・。

50種類もあるので、強い弱いがあると思います。やたらアサシンエミューを見かけたので、きっと強いんでしょう?

対策しようと即死耐性を持っているモンスターいないかなーって、攻略サイトを見てみましたが即死耐性持ちはいませんでした・・・(ぇ

私「即死出るな!即死出るな!即死出るな!」
私「・・・」

まとめ

私みたいに世代じゃなかったり、リアルでバトエンをやってなかった人はクエスト自体やってないって人も多くいそうです。

運要素が大きいので、フレなんかとわいわいやるにはちょうどいい遊びだと思います。

バトエンを申し込まれたときに、いつでも戦えるよう全種類集めておこうと思います!

私「バトエンやろう!って誘われるかはなぞ」


上に戻る