気になった広場の提案とリニューアルについて思う事

ちょっと前に広場がリニューアルしましたよね。

前よりも提案に反応します!ただし開発の今の考えレベルの回答です!とかそんな感じだったと思います。

今はそこそこ多めの返信をしているようですが、どこまでこの頻度が続くのかあんまり期待しないで見ています。

気になる提案があったので、それについて見てみようと思います。

気になる提案

レベル上限解放に伴い各職業覚える呪文・特技の追加

提案簡略:レベルアップによる呪文&特技の追加を検討して欲しい。レベルあげのモチベが上がる、職業格差の是正が見込めると思う
私「技を覚えないと戦い方に変化とかも出てこないので、私も増えてほしいな~と思ってました」
返信簡略:レベル上げはゆっくり上げてもらいたい方針、強い技を高いレベルで覚えるようになるとそれが必須になりかねない、レベル上げをしなくてはいけなくなるのは現在の方針に即さないため追加を見送っている。一方で、レベルは上げたいと思えるものであるべきですし、何かしら意味を持たせるよう検討は続けていきたい
私「はい・・・レベルアップで技が増えるのは、これを見た感じなさそうですね」

私「"レベルは上げたいと思えるものであるべきですし"って書いてあるけど、そもそもレベルアップしても大して変わらないとか言われちゃってるからね~・・・今はその意味を薄いと感じてる人はきっと多いよね」

私「私もレベル96で止まっててMSPが他の職に振られてるのがあったから、MSPの仕様変更があった3.5中期よりも前から使ってなかった職があるという・・・99武器追加で装備できなくなる!って思ってレベル上げしたんですけどね」

仲間モンスターを連れて歩ける上限解放

提案簡略:仲間モンスター3体と冒険したい
私「仲間モンスター好きとしては、この質問はめっちゃ気になってました!これに回答してくれるのはありがたい!」
返信簡略:他の冒険者と遊んだり、ふれあう機会を減らしてしまうおそれがあるので、仲間モンスターを連れられる枠を増やす考えはない。仲間モンスターと遊ぶことを主軸にした新コンテンツならそういったものもありだと思う

私「専用コンテンツみたいなのじゃないと無いって事ですね。。」


私「"他の冒険者と遊んだり、ふれあう機会を減らしてしまうおそれがある"と言ってるけど、これは1匹しか連れられない今でも聖守護者で実際に起きてるよね・・・」

宝珠の自動引き取り

提案:ダブった宝珠は自動的に引き取ってほしい

私「簡略しようがない!!同じ形の宝珠を複数持つ意味がないのに、とりあえず複数持つという謎仕様!この仕様を不思議に思ってた人はたくさんいるはず!」
返信簡略:達人のオーブシステムに関しては、全体的な改修を検討している。段階的に使いやすくしていくので待って欲しい。

私「問題があるのはここだけじゃないしね。どれくらい改善できるのか安西さんに期待です。できれば早めに修正して欲しいけどいつになるんでしょう・・・?」

まとめ

あくまで現在の方針というか、現在の考えレベルのものなので後々変わることはあると思いますが、近々で変わることはあまり無いと思っています。

返信の頻度が増えたので、気になってた事への回答も増えました。それはいいことだと思うのですが・・・。

ただこの頻度で返信を続けられるんでしょうか?リニューアルの趣旨で返答を積極的に行います!って宣言までしちゃったし、今よりも返信が減れば余計な不満というか、そんな宣言しなければ出てこなかった不満になるので逆効果にもなりうるという。


私「今はほぼ毎日返信していますよね。1日に複数回答もあります。それがだんだんと2日に1回になり、1週間に1回になり、そこで誰かが積極的に返答するのはどうなったんだ!って突っ込んでまとめサイトがまとめる流れがテンプレートだと思っています」


私「無駄な宣言ではなく戒めの宣言だと思って、そうならないように期待したいと思います」


上に戻る