聖守護者で壁をするなら大地の爪牙に気をつけよう

天地「開幕はキラパンに引っ掛けて、カカロン召喚!」

天地「オレがタゲ!?キラパンに引っ掛けたまま壁まで逃げて・・・めいどう!!」

占い(何故かそっと壁に入る)

天地「くっ!追い付かれる!」

犬「ペチ!からの大地の爪牙!」

天地(ペチで死亡)

キラパン(大地の爪牙に巻き込まれ死亡)

占い(何故か巻き込まれ死亡)

天地「今回は運が悪いな~」

私「運じゃねーよ!」

※現在一般的な天占僧キラパンあたりで組む構成の話しです。

開幕犬の壁は最悪自動ドア

私「犬は押し合い反撃の行動に大地の爪牙があります。なので7秒以上引っ張った場合は、タゲの周りに集まるのは超危険です!」

私「開幕でタゲの人が引っ張って、結局追いつかれて押し合い反撃の大地の爪牙に巻き込まれて即全滅のパターンがありますが、運が悪いのではなく大地の爪牙を警戒していないのが悪いだけです」

出来れば7秒経つ前に自分から当たりに行く

私「7秒経つ前に当たりに行ったほうが良いですが、7秒以上引っ張った場合はタゲの人から当たりに行くのが無理になるので、壁の人は壁をやめてタゲの人には1人で死んでもらったほうが良いです。エンドまで引っ張れるならその方がマシですが、壁を続けて追い付かれてタゲの人と壁の人両方が巻き込まれるのは最悪です」

私「自分で出来る対処方法はこんな感じ」

自分が狙われてる!他の人が壁になった!→7秒経つ前に当たりに行く
他の人が狙われてる!自分が壁になった!→タゲの人が当たりに来ないようなら、壁から離脱してタゲの人には死んでもらう
※これは犬の場合の話しです

私「7秒以上引っ張らないほうが良いですが、7秒以上引っ張ったなら引っ張ったで、何も考えず追いつかれて押し合い反撃に巻き込まれてはいけません。離脱しましょう!」

骨の壁はしなくていい

犬はタゲに向かって移動している場合、単体攻撃しかありません。(通常攻撃・デュアルクロー)

骨の場合は、ブレスやたたきつぶすなどの範囲技があります。なので7秒以内に近寄る→範囲攻撃で壁とタゲ両方死亡になったりします。こうなると最悪です。

といっても、ブレス盛りやフバ中ならブレスは怖くないので、たたきつぶすが追加される3のHP黄色以降だけ警戒することになります。

骨の押し合い反撃は、犬の大地の爪牙の様な怖い攻撃はありません。シールドバッシュに当たると1回休みになりますが、避けやすいのでボーナスターンにもなったりします。

骨の場合は、犬と違って開幕で壁をすることがないので、そもそも壁をする機会がそんなにありません。壁をして遠くに引っ張ると範囲で巻き込めなくなるので、どうしてもターンを稼ぎたいピンチな時以外壁はしなくていいです。

まとめ

7秒近く引っ張れるので、微妙に引っ掛けて数秒時間稼ぎはまぁまぁありだと思います。ただ押し合い反撃まで引っ張ったなら大地の爪牙は警戒しないといけないし、範囲に巻き込めないくらい引っ張るのはピンチな時以外はなしです。

開幕以外で壁をするのは少ないですが、対処法がわかっていれば被害は少なくて済みます。間違っても押し合い反撃の大地の爪牙で複数人が巻き込まれるなんてことにはならないように気をつけましょう。

今までの戦いでは、壁を途中で放棄することを自動ドアと言われ、あまり良いことではなかったのですが、犬骨に限っては自動ドアもありになります。

天地が召喚したいときに誰かに引っ掛けたりもするので、その場合は召喚が終わるまで壁をします。最速自動ドアで天地が召喚途中に死んだなら、それは天地のせいではなく・・・と例をあげたらきりがないので、誰かが自分にモンスターを引っ掛けたなら少し周りの様子を見るくらいはできるようになったほうが良いです。7秒も猶予があるんだし


上に戻る