防衛軍・ゼルメアで倉庫圧迫?装備の捨て方

倉庫はまだあと1つ拡張できるしよゆーよゆー・・・。

中には、防衛軍やゼルメアなどの白箱装備が追加されたおかげで装備で倉庫がいっぱい!って人もいると思います。

参考になるかはわからないけど、私の場合はこうやって理由付けて捨ててますよ~っていう話しをしようと思います。

武器・盾

最新の99武器を防衛軍で入手している人は多いと思います。

昔使ってた攻撃埋めの武器はそこそこの値段がしたから残しておきたいし・・・でも新しく防衛軍で手に入った武器も使いたから捨てたくないし・・・で結局どっちも残しちゃう人もいると思います。

2世代前(93武器)の攻撃埋めは死んだ・・・

基本的に93武器以前の攻撃埋め(+18)の場合は、99武器の基礎攻撃力だけで上回ることが多いので適当な防衛軍産に交換して問題ありません。
99武器と93武器を比較した場合攻撃力の上昇値が一番低いツメで、攻撃力17の差があります。

錬金の攻撃力埋めなら+18だからケイオスの攻撃埋めのほうが1高いよ!って思うかもしれませんが、基礎攻撃力とできのよさの攻撃力にはバイキルト効果が乗ります。錬金には乗りません。

なのでバイキルト状態で戦うことが多いならジャマダハルのほうが基礎攻撃力とできのよさだけでケイオスの攻撃埋めを超えます。

もう93武器以前の攻撃錬金のものは、特殊な基礎効果を利用するものを除いて防衛軍産に変えてしまっても良いと思います。
特殊な基礎効果例)
属性の付いたもので、属性ベルトや敵の弱点属性などでダメージが上回る場合があります。
セイクリッドソードは武器ガードが基礎についています。なので武器ガードが重要ならセイクリッドを使ったりします。(占い師の場合はデッキによって攻撃力はあまり重要じゃないこともあります)
90武器のマガツについているダメージ+3%があります。キラパンが装備するなら攻撃力はあまり必要ないのでマガツが良くなったりします。
会心埋めとかは会心がでないとダメージが少ない(守備力の高い敵に対して)・・・とかもあるので、防衛軍で会心埋めが出たりしないなら替えなくても良いと思います。

使い道は無いけど残す系も捨てて良い

「両手剣のおしゃれ埋め出たー!!!残しておこう・・・」

とりあえず使い道は無いけど埋めが出たから残しておこう見たいなやつもいらないです。

「どっちのほうが強いのかわからないからどっちも残す!!」

ゴミ錬金とゴミ錬金でどっちがいいかわからない!どっちも残す!みたいなのです。強い効果じゃないなら似たようなものです・・・。どっちか捨てて良いと思います。

「なんかわからないけど呪文速度の付いた片手剣!!」

使うー?使うなら良いけど使わないなら捨てよう・・・。埋めでも出たら使い方考えても良いかもだけど、1個ついてるだけ~とかなら使う予定ないならいらないかなぁって思います。

防具

ゼルメア産防具はたくさん残している人も多いと思います。

4.2のうちに特別防具が必要になりそうなコンテンツは残っていません。コインボス追加がありますが、コインボスは強くしないとDQXTVで話していたので買い替えが必要なものは来ないと思っています。

今のバージョンアップの流れを見ると、次の4.3で99防具が追加されます。もし4.3以降で装備の買い替えが必要になった場合は基本的に99防具を使う事になると思います。なので今(4.2で96防具を)使わないのであればほぼほぼ使わないと思います。

それでも残す場合は、4.3になっても需要の残りそうなものを残すのが良いと思います。

使う予定のない装備はフリーになりやすい部位の装備だけを残す

4.2で使う予定のないものは全部位を残してもあまり意味がありません。だって使わないし・・・

なので、買う予定のない防具はフリーになりやすい部位(頭、体下、腕)以外は特別なものを除いて捨てています。

残すものも高価なものだけです。複合耐性・毒100・レアドロなど

他に特別に残すもの

99防具が主流になったとしても、過去の防具に需要がでる場合もあります。大体はセット効果で属性耐性がつくものです。(レグの時の精霊王みたいな)

96防具で言うと、エトワール(闇20)や砂海(風光20)です。属性100にしやすくなったりある程度属性を盛って即死しないようにするような使い方が出た場合に需要が出ます。

他にも高価なものは残して良いと思います。が、4.2の今使う予定のない装備は残してもほぼ使わないと思って良いです。

まとめ

93武器の攻撃力錬金よりも、防衛軍産の微妙錬金のほうがだいたい強い

ゼルメア産の防具は今使う予定がないならフリーになりやすい部位と属性で良いものだけを残す

私「間の空いた復帰者なので、96武器を全然買ってません。今持ってる武器はほとんど93武器なので攻撃錬金にしてるものは防衛軍産に変えちゃおうかな?置き換わるだけなので枠は増えないけど・・・」

私「武器はそんなに増えるとかないと思うけど、防具は増えやすい気がします。あとは性格の問題かもしれないけどね。私はどんどん捨ててます!」

私「頑張って断捨離しよう!」


上に戻る