バージョン4.3気になったところ

今回のバージョン4.3というか、バージョン4で全体的に感じているのは新規向けへの調整や緩和が多いかなという印象です。

なので既存プレイヤーでやる事ない病にかかる人も結構多いのかなと思います。のんびりできるので私には結構うれしいですけどね。

今回も気になったところを見て行こうと思います!

新職業:遊び人

先に鎧職増やせし
私「ランダム要素が多いけどその分強力なものがありますよって感じなんでしょう?たぶん」

私「DQXTVを見てた感じ、ひゃくれつなめの行動不能+守備0がやばいんじゃ?結局は相手の耐性次第なんですが、強敵で使えるのかどうかが大きなポイントな気がします」

私「片手剣が使えるのと、ブメのレボルもあるので火力はそこそこ期待できそうですね。きまぐれがどれくらい強いのか?あとは使ってみてでしょうか」

ゼルメア地下5階からの探索

私「白箱コンテンツって"装備をカジュアルに手に入れてほしい"とかそんな理由で作られたような気がしていますが防衛軍といいだんだんとガチ勢向けになってますね」

私「はざまの扉の先に行くと強力なボスモンスターがいて倒すと光る宝箱を手に入れられるみたいですが、どれくらい強いのかが気になります」

私「運ゲーじゃなくて選択肢があってれば次の階に行ける仕様に変更したのは嬉しいです」

達人のオーブ大改修

私「大改修というより大緩和って感じですね」

石版完成まで遠すぎ問題
達人からはじめて貰う石版が最初から6穴になっている
穴あけに必要なコストがない
穴を塞ぐのが3000G

へろへろ問題
へろへろ廃止
宝珠を外すときに3000Gが必要

宝珠の管理大変問題
石版ポイントが廃止されるので宝珠ポイントにまとめられる
石版を鑑定すると自動的に引き取られて宝珠ポイントになる
飾り石の作成は宝珠ポイントで作成になる
宝珠ポイントを消費して入手したことのある宝珠を作成できる(手に入れたことのない珠数や形も選べる)
光・闇に1珠の追加

私「宝珠の作成はアプデ以降所持したことのある宝珠に限るみたいですね・・・レア宝珠捨てた人はドンマイ!」

私「1珠の仕様が2珠と同じポイントでレベル上げ下げになるみたいですね。これによって光闇宝珠の場合2珠が完全に1珠の劣化になって存在意義が1珠と3珠になるという不思議仕様になります。不思議」

職人レベルの上限60→65

私「今回の解放クエは全職人共通みたいですね。前にフレとこんな会話をしたことがあるんです」
フレ「金策は職人が最高効率だけど、職人はバージョン1パッケの範囲だけであとは家に引きこもって金策できるからゲームとしてはいびつだよね」
私「そうだけど、レベル上限解放クエはギルドマスターから受けるしレシピは毎回取り引き可能だからバージョン4とかのパッケ買ってストーリーやる理由も特にないねー」
私「今回の解放クエがグランドマスターに会わないと行けないみたいなので、もしかしたらバージョン1の範囲では解放できない事もあるのかなーなんて思っています」

私「まぁナドラガンドや過去にグランドマスターがいるなんてことはあり得ないと思うので、あるとしたらバージョン2までの範囲のどこかかなー?」

※ただの予想なのでクレームは受け付けません。ダッシュしたい場合の保険として時間のある人は職人キャラのストーリーを進めるのもありかなって思っただけです。

調理職人が作れる「料理」の追加

私「結局戦闘用の料理なので、強敵コンテンツで需要が出ない限りは、稼げるか?という意味ではあまり意味がなさそうですね」

匠のチャーハン
魔法はすでに超陣確定暴走が出来るので賢者用かな?

キレキレキッシュ
会心以外の物理火力全般に使えそうですね。身かわし率アップもあるので聖守護者第2弾で物理職の枠があるなら結構人気になるかも知れません。

タンクハンバーグ
コロ以外で守備力が重要ってあんまりないので、対モンスターで使うならズッシリゾットじゃなくてタンクハンバーグになりそうですね。主にパラ用だと思うけど今のところ使いたい敵はいない・・・?犬骨をパラ構成でやるなら?くらいでしょうか

私「トマトが値上がったけどバトル用のレシピ追加だけで特需が生まれるとは思えないので、聖守護者第2弾が来るまでは調理バブルはないと思っています」

まとめ

ストーリーやって遊び人と職人のレベル上げと金策が主になりそうです。

正直達人のオーブ改修はレベル上げ下げ問題が残ったのでちょっと残念

私「ツールは相変わらずじぇむじぇむしたアプデ内容ですが、気になったところは老師の依頼釣り場かな?ツール金策頑張るマンとかいいながら結局釣りをサボってるので、アプデが来たら頑張ろうと思います!(やらないやつ」


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