ネット上のフレンド

お久しぶりです!なんとなく書きたいな~と思ったので、今回はネット上のフレンドについて話してみようと思います。

ドラクエ10ではリアルでの年齢や性別、職業なんか関係なく仲良くなって一緒に遊んだりしますよね。

いくら仲良くなってもドラクエ10をやめれば、外部ツールなどで繋がっていない限り遊ぶことも話すこともありません。仲の良いフレンドが突然インしなくなり、しかも連絡を取る手段もなくて残念みたいなことはよくある気がします。

フレンドとリアフレは違う?

フレンドとリアフレは違う!フレンドはネット上だけで希薄な関係だ。みたいなものをたまに見たりします。

私のイメージとしては、フレンドは知り合いに近い感じがします。その中から仲良くなったフレンドが友達というイメージでしょうか。

例えばドラクエ10だと、チームに入ったらとりあえずチームの人とフレンドになる。みたいなのがありますよね?その段階では仲良くありません。完全に知り合い程度の仲です。

ネット上で知り合ってリアルで会う人もいるし、他のゲームを一緒にしたりするほど仲が良くなる事もあると思います。

ネット上のフレンドは知り合いレベルからなれるものなので、希薄なのは当然なのかな?と思います。もちろん仲良くなればリア友と変わらないかそれ以上になる人もいますしね。

環境が変われば自然とそうなる

ドラクエ10という共通の趣味がある間は、お互いにやる事は結構あったりしますが、ドラクエ10を離れたらどうですか?

環境が変わったとき、例えば中学生の時友達だったけど、高校生になって新しい友達が出来たらそっちと遊ぶ、みたいな感じってあると思います。特別仲の良かった友達とかは残ったりしますが、まったく遊ばなくなることも普通にありますよね?

ドラクエ10の時はドラクエ10のフレンドと遊ぶけど、他ゲーに移ったら今度はそっちでまたフレンド作りますみたいな、そんなもんじゃないなか~って思っています。

例え友達だったとしても、環境が変わるときに自然と連絡を取らなくなったりするのはリアルもネットもそんな変わらないような気がします。

ふと思い出した時、連絡が取れるか取れないか

個人的に一番違うのはこれなのかなって思っています。

リアルで友達になった場合は、連絡先を交換していることがほとんどですよね。そのまま変えていなければ、いつでも連絡を取れる状態にはあるわけです。

ネットで知り合った場合、そのコミュニティ内でしか連絡を取る手段が無かったりすることもあります。

忙しくて・・・インできなくなって・・・そのまま自然とやらなくなって・・・ふと思い出した時に、そういえばあの時に仲が良かったあの人とちょっと話してみたいな、と思っても連絡を取る手段がなければ二度と話すことはありません。

TwitterとかDiscordとかLINEとかとか、連絡手段はいろいろあると思うので、ある程度仲良くなっていればそういうので繋がっている人も多いとは思います。後悔したくないのであれば、何かしら連絡を取れる手段を残しておくのはありかもしれませんね。

おまけ

最近のマイペースさんはドラクエにはインしていません。ストーリーは最後まで追いかけたいと思っているので、また気になった時に再開する感じでしょうか、途中でやりたいコンテンツが出たらその時も戻ったりすると思います。

そもそも私の場合は、復帰したり他ゲーに移ったりとそんなスタンスの人なので、今はスマブラをやりつつやりたいゲームがいくつか控えているので、しばらくそっちをやるつもりです。

スマブラはSPから始めた人なので、forからやってる友達にボコボコのボコにされながら・・・。最近はスマブラの対戦が(結構ガチ目なルールで)出来るフレンドを増やしている感じです。ドラクエ10のフレでスマブラやってます!みたいな人はたぶんいなかった・・・?ので今回話したみたいに、別の環境にいったらそっちでまた作る!そんなもんだと思います。

年内はやりたいゲームがいくつもあるのでオンラインゲームはしばらく無理だー!って感じですね。。

上に戻る